出産レポートその6

2021/5/28(金)術後4日目

4:15 狭い路地の奥にある古い喫茶の店主、白い髭のおじいさんに、人形劇を使って昨日の嫌だった出来事を説明する夢をみた。気持ちがどんどん穏やかになってくのが分かった。あと覚えているシーンは、人形劇に熱が入りすぎて膝でテーブルを下から押してしまった時、テーブルの上に置いていたコーヒーカップ、中身がゆらゆら揺れたこと。中身はコーヒーだった。妊娠中カフェインにはかなり気をつけていたので、「産んだんだ。」と思った。

見る夢がちょっとメルヘンになってる。赤ちゃんがいる影響だろうか。もっと奇想天外で生々しい夢を見ることが多かったのだけれど。

 


6:30 夜勤の看護師さん検温、脈来る。

 


8:00 朝ご飯!わー!豪華!普通食になった!嬉しい。キヌアサラダ!?お洒落!食事が摂れる喜び。

f:id:damomiiwasaki:20210528180850j:image

 


8:30 部屋移動。大きな部屋になりました。4タイプの部屋があるけどグリーンっぽい部屋。ピンクは嫌だったから良かった。

 


9:30 医師や看護師の回診。子宮収縮チェック、傷チェック。血栓予防の注射。あと4回...。一気に6人くらいぞろぞろ人が入ってきて急に嫌な気分になる。(←なんでか分からん。)

朝は普通に元気で平熱。少し前に朝食も全部食べたのに、このときの体温37.7だった。何かがおかしい(笑)

一人になり次第にポロポロ涙が出てくる。昨日の看護師さんからの「抜歯の痛みの経験あるから帝王切開の痛みもめっちゃ分かる」発言を思い出し、余計に泣けてくる。全て嫌だと感じる。あーとりあえずこれは泣けばスッキリするやつかな?としばらく涙が続く限り号泣。

 


10:00 今日から同室。えーんえーんの腹減り赤ちゃん登場。しかし赤ちゃん来るも私も泣き止めず、一度赤ちゃんは下がって、日勤の看護師さんに話聞いてもらう。

しばらく話を聞いてもらい落ち着いてきたので、「気持ち切り替えますので、赤ちゃん連れてきてもらえますか?」と授乳開始!今回も少し出来ました。でもまだまだ完璧じゃないなー。抱き方、ミルク、おむつ、着替え、の説明を聞く。実際やるのは難しい。力加減とか、首を持つ位置とか、抱き方もこれで良いのかと不安になる。ふにゃふにゃ赤ちゃん。めちゃくちゃ可愛い。

 


12:00 お昼ご飯!めちゃくちゃおいしい。お肉も良いお肉だと思うしパイナップルもすごくおいしくて幸せ。今日は韓国の日だね。

f:id:damomiiwasaki:20210528180902j:image


13:30 授乳時間。おむつ替え。なるべく一人で出来る様に頭をフル回転させてがんばる。看護師さんも褒めてくれたり、無理しなくていいと言ってくれる。

鈍臭くてごめんなさい。

 


14:30 部屋についてるシャワー浴びる。

入浴中の札をしておけば誰も入ってこないという話。それが嬉しかった。

今まで全てを曝け出し&1日に何度も訪問があり、その度に何か痛い思いを何十回と繰り返してきたので、「入浴中の札があるときはホッと一息の時間だな〜」とのんびりドライヤーで髪を乾かしていたら、ノックの音がして知らない看護師さん入ってくる。

「え?なんで?」と思う。

「出生届ができたので...」とのこと。大切な書類だけど...札の意味ないじゃん...。「ドライヤーの音だったので、大丈夫かな?と思いまして」と。何がどう大丈夫なんだろう?

 


看護師さん大切な書類だからと気を遣ってせっかく来てくれたのに、そんな些細なことを気にしてイライラしている自分が情けなくて再び泣く。わたしはなんて嫌な人間なんだと泣く。もうあの患者には気をつけろ!とナースステーションでブラックリストに載ったに違いないと泣く。とりあえず涙が止まるまで泣く。

 


15:00 おやつ来る。わーい。少し元気でる。(起伏が激しい)

f:id:damomiiwasaki:20210528192401j:image

 


15:10 手術担当してくれた若くて綺麗な先生来る。さっきのこと少し愚痴る。

「この一週間の目まぐるしい変化とホルモンバランスも変わってくる関係で産後はどうしてもそうなっちゃうよね。手術もとっても怖かったでしょう?また何かあったら、誰にも言わないから吐き出していいからね。ここではなるべく安心して過ごしてもらいたいからね。またちょくちょく来るね。」と言ってもらえて安心。手術は誰にしてもらうか選べないんだけど、めちゃくちゃいい先生にたまたま担当してもらえて良かった。幸運でした。

 


15:30 母面会くる。感謝です。コロナで孤独な入院生活だから安心感ある。ありがとう。孫を溺愛。赤ちゃん目がぱっちり開いた、バァバとの奇跡の2ショット撮れる。めちゃくちゃ可愛い顔の奇跡ショット。バァバ激喜び。良かった。

 


16:30 授乳。天性の鈍臭さ&不器用さ発揮。やっぱりまだ不慣れ&不器用&心配性なので授乳のポジショニングが全然とれない。力加減とかもやっぱり難しい。これで良いの?赤ちゃん苦しくない?首ちゃんと持ててる?なんでちょっと悲しそうな顔したの?もしかして痛かった?全てにおいて自信がない。

夜勤は人手も少なく、この昼間のように看護師さんからの手助けをもらうことは難しいっぽい。

なんとなくイメージは出来てきたけど、まだ一人で一晩中赤ちゃんの面倒見る自信がない...。迷惑かかっちゃう。夜中分からんくなってパニクってまた精神的に落ち込むより、潔く今日は預かってもらうことにした。赤ちゃんにも不安は伝わっちゃうよね。

明日にはコツを掴みたい。看護師さんたちは「焦らなくていいですよ、ゆっくりでいいから少しずつ慣れていきましょう。と優しいけど、早く出来るようになりたい。


17:20 血栓予防の注射。クソ痛い。でもあと3回...。

 


18:00 夜ご飯。運んでくれるおばあさんこれでこの人2回目だけど素敵な人。

おいしい。幸せです。

f:id:damomiiwasaki:20210528180915j:image

 

 

今日は早く寝ます。昨日も結局寝付けたのは日付が変わってからだった。でも今日はさすがに眠いので寝つけるかな?放散痛よ、なくなれ〜。

今日術後初めてくしゃみしたら「あ、せっかく閉じたのにお腹開いちゃった!」と思う激痛に襲われた(笑)もうくしゃみ二度としたくない。

 

おやすみなさい。